新宿区高田馬場にある、旬の料理と利き酒師が選んだ美味いお酒が自慢の居酒屋【一酔万笑】 | 旬を彩る

旬を彩る

旬の料理_3月

3月をおいしくいただいて下さい。

旬の食材は、おいしく、栄養価も高いと言われています。
万笑では、お客様に季節を味わっていただこうという想いで毎月旬の料理を提供しています。
“歯ごたえ” “口どけ” “舌触り”
旬な食材だからこそだせる、口の中での賑わいをお楽しみ下さい。
きっと、満足していただけることと思います。

旬を極めた!!  究極の万笑料理!!!

春山菜のてんぷら

旬の料理_3月

パリッとした薄衣...   
  フワッと口に残る山菜の香り...


おとなの味を楽しみたいあなたにおすすはこの一品。
適度な苦味がみんなを惹き付けてやまない【たらの芽】
くるくるっとまるまった可愛らしい形でクセがなくみんなに好まれている【こごみ】
今では早春の味としてかかせない【ふきのとう】
あなたも、春の風を感じてみてはいかがですか?

新筍の土佐煮

旬の料理_3月 伝えたい!おふくろの味!!
  シャキシャキとした歯ごたえがたまりません。


「おふくろの味」といえばやっぱり煮物ですよね。
さっぱりした味付けに、シャキシャキ感たっぷりの新筍。旬だからこそ味わえるこの歯ごたえ。
4月には、このシャキシャキ感は味わえないかもしれません。お許し下さい。
*ちなみに土佐煮とは、カツオだしで煮る料理のこと。

地鶏レバーのオイスター炒め

旬の料理_3月 おいしさを余すとこなくお召し上がり下さい!

ふかふかした口どけの柔らかさが特徴の地鶏レバー。味付けはお酒の肴にピッタリです。
女性の方におすすめの一品!!
みんさんご存知の通り、レバーは鉄分が多く含まれおり造血を助ける働きがあり、貧血防止や妊婦など、多量の鉄分摂取が必要な人には理想的な食べ物であるといわれています。

旬の雑談 ~3月なのにまだお鍋・・・!?~

万笑では、月に1度旬の食材を使用した料理をだしています。
「まだまだ、鍋いけるだろぉ!!まだいきたいよね!!!」
半ば、強引に切り出したわたくし「万笑のおやじ」です。
2月は “冬ど真ん中” ということで、塩ベースの鍋にこだわり抜いた。
コレが絶好評!!(好評の域を超えてしまいました。)
だから、出ちゃったんでしょうね!! 「鍋」 って・・・
もちろん決まったんですよ! その名も・・・
「万笑風 豚海鮮鍋」
これが決まるまで。 長かったなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやじ:「いやぁ、絶好評ですね“鍋”」
料理長:「ほんとだねぇ!!」
おやじ:「3月もいきましょうよ“鍋”。もちろん違う味付けで!!」
みんな:「・・・・・・・・・・・どんな??」
おやじ:「鍋・・・鍋・・・あっ、鍋といえば豚キムチでしょ!だって、鍋部門2年連続人気No1ですよ」
料理長:「豚キムチねぇ・・・。ただの豚キムチじゃおもしろくないでしょ!」
おやじ:「ですよねぇ・・・」
スタッフ:「オリジナルでいきましょうよ!ほかには出せない万笑の味で勝負しましょうよ!」
おやじ:「どうですか、料理長・・・」
料理長:「・・・・いこうか、万笑風オリジナル鍋」

っと、こんな感じで生まれたわけですよ。
というわけで、万笑風味満載ですよ!!
試しにいかがですか?? “万笑風豚海鮮鍋”